【東方】汝は人狼なりや? 幻想遊戯【5-1&5-2】の考察

f:id:surfacebook:20151220030026p:plain

 これまでポケモンに関することに絞って記事にしてきましたが、今回から「汝は人狼なりや?」、いわゆる人狼に関することも書いていこうかなと思います。人狼の詳しいルールについては適当にググればわかるはずなので割愛させていただくとして、記念すべき第1回の記事は、ニコニコ動画にてごんだむさんが作成されている「【東方】汝は人狼なりや? 幻想遊戯」シリーズの考察をお届けします。本当は5-1だけの考察記事をアップする予定だったのですが、書こう書こうと思っているうちに5-2が投稿されてしまったので、今回は一つの記事にまとめました。次回以降はごんだむさんの投稿ペースに負けないように考察記事もアップしていきたいですね……

 現行のものである第5回から考察を始めますので、未視聴の方のために「【東方】汝は人狼なりや? 幻想遊戯」の特徴を簡単にまとめておきますと、

・それぞれのキャラクターに中の人がいるリプレイ動画

・全てのプレイヤーはベイスターズファンであり、経験が100戦以下の初心者身内村

・各プレイヤーに固定キャラクターが当てられているためそれぞれの成長が見られる

夜会話も各動画ごとに(一部)公開されており、4作目から観戦者視点も見ることができる

 ということがあげられるかと思います。特に回を追うごとに目に見えて参加者の方の考察が深くなっていっているのがわかるのが良いですね。初心者村と銘打たれてはいますが、「こいつ絶対初心者じゃないだろ……」という意見や立ち回りも多く、見ているこちらとしてもとても勉強になっています(といっても僕も初心者なのですが)。

 本シリーズは壮絶に過去回のネタバレ(配役、結果等)が含まれていますので、推理を楽しみたい方は第1回から見ることをオススメします。個人的には第3回と第4回がとりわけ印象的でした。

 以下、5-1および5-2のネタバレを含みます。本当は5-1だけの段階で更新するつもりだったのですが、ごんだむさんの製作スピードが早すぎて間に合いませんでした……ちなみに本記事は完全なる自己満足で書いており、「動画見てて自分はこう思いました!!!!!!!!」以外の要素は何もございません。むしろまとめや把握の領域を超えていないまであります。ただのファン日記ですので、過度な期待はなさらないよう、くれぐれもお願い致します……

※素晴らしいドット絵はエルルさんからお借りしました。ありがとうございます!

 

●構成について

 いわゆる18人猫村だが、冒涜者や狼憑きというあまり見られない役職が追加されている。

 冒涜者は「狂人と非常に似ている役職。陣営は妖狐陣営。背徳者と違い、妖狐を把握できない。妖狐が死亡すると自身も後追い自殺をする。占い判定、霊能判定共に○と判定される。勝利条件は妖狐と同じ」とのことで、ようするに妖狐陣営の狂人(≠狂信者)である。狐を把握できる妖狐と比べると動きに制限が加わるように思えるが、狂人と同じくご主人を知らないということを強みにすることもできそうな役職という印象。

 狼憑きは「陣営は村陣営となる。勝利条件も同じ。狼の霊に憑かれていて、占われると人狼判定が出てしまう。特に能力はなく、素村とは違い騙りは禁止されていない。霊能判定は普通に○と出る。役欠けの対象にもなる」という特殊役職。狼の吊り逃れにも使われうるが、占い騙りを破綻させることもできるという面白い立ち位置。

 

【5-1】

●占い師候補

 これまでの村でも発言力が高かった3人が並んだ。占い先で失敗することがあまりなさそうな面々であり、それぞれが信用勝負を挑んできてもおかしくない。

 配役としては占冒狼の組み合わせが現時点では一番しっくりくるが、占狂狼もありうる。アグレッシブな狼であれば占狼狼もなくはないが、初日黒出しであるため、今の段階では追いづらい。実際、夜の狼会話では真狼狼であることが否定されているので、これは見なくても良さそう。

 冒涜者が占いに出てると思う理由としては、一刻もはやく占いを噛ませたい(占いローラーに持って行きたい)という立場上、騙るとしたら占い一択であるからである。自身も狐の位置はわからないものの、占い先で撹乱させることができるし、破綻したとしても占い噛みを早めることに繋げやすい。もちろんグレーに潜伏して占い対象をそらすという動きもできるため、ここの判断は保留。狂人か冒涜者であるかの判断は、どこに黒を出すのかで決めたい。

f:id:surfacebook:20151222182402p:plainフラン(予想:人狼or占い師)

 動画の中でも触れられているが真占いか狼騙りの二択。後者の場合は身内切りだろう(1日目の狼会話で身内切りが暗に否定されていたが、最終決定については不明)。個人的な感覚としては、狼憑き村であることまで考えると、ほぼ狼の身内切りを置いたい。占いを切るとしたらまずここからになると思われる。発言としても、f:id:surfacebook:20151222193625p:plain椛への黒塗りはかなり怪しく感じた。

 ただ、初日身内切りからの霊能CCOという戦略は、霊能ローラーをさせることで信用勝負に持って行きたいという動きではない(それならば狂人がCOするのを待ったほうが良い)。初日に破綻しないための単なる安全策なのかそうではないのかは今後の動きを見守っていきたいところ。

f:id:surfacebook:20151222183012p:plain幽香(予想:白人外or占い師or人狼

 なんでもありうる位置ではあるが、【5-1】での印象ではやや人外色が強いと思う。自分では気付かなかったが、「露骨に霊能っぽかったf:id:surfacebook:20151222183628p:plain妖夢に狙って白を出したのでは」という観戦視点のf:id:surfacebook:20151222183456p:plain衣玖とf:id:surfacebook:20151222183505p:plain小傘の意見は鋭いと感じた。真占いにせよ占い騙りにせよ、今後の占い先には注視する必要がある。

 白人外だとしたら信用を取りに来ていることから、冒涜者のほうがありうるか。というのも、自身の信用が高ければ、噛まれた時にローラーに持って行きやすいし、万が一でも狐に黒を当てるわけにはいかないからだ。こう考えると黒をどこに打つかで狂人なのか冒涜者なのかある程度判断できるような気もするが、CO前の発言から見るに、真偽はともあれもともと占いで出る予定だったのは間違いない。

f:id:surfacebook:20151222193602p:plainてゐ(予想:占い師or人狼or白人外)

 現状一番真占いを追いやすいと考えている。ただ前の村でもそうだったように、信用を取るのがうまいプレイヤーのように見えるので、盲信体制に入るのは危険だろう。f:id:surfacebook:20151222183012p:plain幽香と同じく最初から発言で真占いの布石を張っていたので、出るとしたら占いに出るのだろうなと思っていた。

 f:id:surfacebook:20151222210042p:plain魔梨沙も突っ込んでいたが、対抗の中身について冒涜者の線を消していたのはやや引っかかるかもしれない(狐候補への黒打ちさえ避ければ特に問題はないはず)。安易なf:id:surfacebook:20151222193625p:plain椛吊りの流れを牽制しているのは好印象。人外だとしたら狼はこちらだろうと思う。

 

●霊能候補(予想:f:id:surfacebook:20151222194214p:plainチルノ人狼f:id:surfacebook:20151222183628p:plain妖夢霊能)

 黒もらいからCCOしてきたチルノと、対抗として出てきた妖夢の2人。内訳は真の黒出しor狼の身内切りならほぼほぼ真狼、チルノの黒が誤爆だった場合は真狂濃厚だろうが、基本的には前者で見てよいだろう。妖夢がCO前から霊能であることをほのめかしていたが、これは騙りが信用を取りにくるための動きとは見なくていい。どんなに発言で真霊能であるという信用ととったとしても、霊能という立場上ローラーにされやすく、内訳によっては3人目の霊能が出てきかねないためである(現にf:id:surfacebook:20151222193625p:plain椛が自身の霊能を匂わせる発言をしている)。進行上霊能ローラーになるのが決定しているので、ここに関しての考察はこの程度に抑える。

 

●グレー考察(片○含む)※発言順

f:id:surfacebook:20151222210029p:plain 咲夜(予想:村人)

 開幕の挨拶から相変わらずのご様子。霊能ローラーではなく、占い霊能を全て出したうえでのグレランを提案した。発言の奇抜さが注目されがちだが、進行はこのメンツの中でも安全策を好むタイプのように思われる。咲夜さんなのに騙りに出ていないことを含め(メタ)、間違いなく素村のはず。投票先はf:id:surfacebook:20151222210113p:plain慧音であり、まず吊れる位置ではないので、自身が噛まれた時のことも考えての意思表示だと思われる。

f:id:surfacebook:20151222210042p:plain魔梨沙(予想:狼憑きor猫又or狩人)

 自分から話題を切り出すというよりは、他人の意見に対して反応することが多いが、プレースタイルといえばそれまでなので、その点に関しては人外臭くは感じない。投票でf:id:surfacebook:20151222193625p:plain椛に入れているのが吊りやすい位置に置きにいっているという感じがして、その点はやや不穏。吊りやすそうな位置に入れていることから、自身が役職持ちなのではないかという推測が成り立つ。現状村で見ているので村役職と予想した。

f:id:surfacebook:20151222210055p:plainパルシィ(予想:狩人or狐)

 うまいこと気配を隠しているなという印象。故に最も狩人か狐を疑いたくなる位置とも言える。投票先がf:id:surfacebook:20151222210042p:plain魔梨沙だが、これは同じように目立ち過ぎないように振舞っている相手ゆえの投票だろうか。指定占いの際にはぜひ占ってほしい位置。

f:id:surfacebook:20151222193625p:plain椛(予想:村人or冒涜者)

 霊能対抗を出さずf:id:surfacebook:20151222194214p:plainチルノ吊りを提案し、潜伏霊能には決定的な結果が出ない限り潜伏死してもらうべきという、一見かなり勇気のある主張をしているが、ほぼチルノ黒で決め打っているのであれば充分ありえる発言だと思う。自分も素村の立場であればチルノの結果を真の黒引きか狼の身内切りで考えるので、ここはほぼ素村という予想。真霊能っぽい妖夢を残すことで、信用勝負の破綻に近づけようとしている冒涜者が薄くあるかなというぐらい。f:id:surfacebook:20151222210042p:plain魔梨沙投票は初日にしてはかなり攻めすぎている印象だが、初日にあの提案をするプレイヤーなので充分ありうる範囲。

f:id:surfacebook:20151222210105p:plain空(予想:村人)

 他人に噛みつくような発言が割合多く感じる。3-2展開になったところで、f:id:surfacebook:20151222193625p:plain椛と同じくf:id:surfacebook:20151222194214p:plainチルノ吊り妖夢残しを提案した。やや空回りしている印象はあるものの、どちらかといえば村陣営のような気もする。投票先がf:id:surfacebook:20151223112857p:plain妹紅であることもどちらかというと村目か。

f:id:surfacebook:20151222210113p:plain慧音(予想:猫又or村人)

  最初の議題を自ら提案したり、村のまとめ役になりうるポジション。グレランをしたことによる役職欠けを懸念しつつ、グレランのメリットを推しているあたりは村陣営っぽさを匂わせている。f:id:surfacebook:20151222210105p:plain空への投票も村として特に違和感がない。進行役を取れるあたり、役職だとしたら猫又あたりが一番ありえるだろうか。この人の場合は素村でも同じような立ち回りをしてくるのでよくわからないというのが正直なところ。

f:id:surfacebook:20151223112837p:plainアリス(予想:村人)

 全体を通して慎重に進行を進めたがっている印象。f:id:surfacebook:20151222193625p:plain椛の積極的な提案は否定するものの、そのまま椛吊りに流れないあたりは素村としての意見だと思う。f:id:surfacebook:20151223112942p:plain藍はかなり良い位置への投票。少なくともまず間違いなく村陣営だと思うがどうか。

f:id:surfacebook:20151223112857p:plain妹紅(予想:共有or人狼

 進行に関する話題が多いのが目につく。立ち振舞いを見る限りだと共有が一番ありそうに思うが、そうでない場合は中身が気になるところ。提案として、狩人を除く役職フルオープンを持ち出してきたのは、なかなか白人外にはできないことだと思う。人外で一番この提案にメリットがありそうなのは人狼か。投票先はf:id:surfacebook:20151223112930p:plain美鈴であり、まず吊れない位置への投票。これをどう取るかは妹紅の役職に関わってくる。

f:id:surfacebook:20151223112908p:plain小悪魔(予想:狂人or冒涜者)

 殴れるところにとりあえず殴りを入れている気がする。「可能性を広げるのは人外」という言葉があるが、吊れそうな位置であるf:id:surfacebook:20151222193625p:plain椛への投票を見る限りでも、かなり人外臭がする。とはいえここまで露骨だとLWの位置ではまずないので、潜伏狂人(or冒涜者)がありそう。占うとめんどくさそうなので吊れるなら吊りたい。

f:id:surfacebook:20151223112930p:plain美鈴(予想:村人or猫又)

 相変わらずこの人は見ていると安心感がある。f:id:surfacebook:20151222193625p:plain椛に殴りを入れているあたりが怪しいので指定をかけるべきという意見はかなり強いと感じた。ほぼほぼ村で見て良さそう。f:id:surfacebook:20151223112908p:plain小悪魔に投票しているのも好感度をあげている。逆にLWがここだと相当手強いところ。

f:id:surfacebook:20151223112942p:plain藍(予想:狼憑きor狐or人狼

 一番最初に霊能を出してローラーすることを提案した位置。f:id:surfacebook:20151223112857p:plain妹紅に対し、「評論だけじゃなく自分から提案しろ」と突っ込んだのはごもっとも。投票先も妹紅で、共有じゃなければ確かに怪しい位置ではある。発言にも一貫性が取れている。個人的にはあまり色が見えない位置なので占ってほしい。少なくとも狂人or冒涜者ではないはず。

 

●処刑:f:id:surfacebook:20151222183628p:plain妖夢

 各自の投票を見ることができつつ、結果的に安定進行である霊能吊りになったため、共有であるf:id:surfacebook:20151223170124p:plain燐の指示は結果的に良かったと思う。これにより明日の吊り先はf:id:surfacebook:20151222194214p:plainチルノでほぼ確定。

 

●噛み先予想:f:id:surfacebook:20151222210029p:plain咲夜

 なんだかんだでほぼ村で見られそうな位置であり、 戦力を削れるという意味で速攻噛むのではと予想。狩人はあまり見れないが、素村でこういう発言ができる人を残しておくのは後々厄介だろう。今の段階であればまだ護衛が入らなそうというのもある。

 

【5-2】

●死体:f:id:surfacebook:20151222193625p:plain

 意外な噛み先だという反応が多かったが、個人的にはそこまで意外でもない。こういうロック思考の村人は最初に吊れないと後々残り続け、展開次第ではめんどくさいことになりかねないので、そういうのを嫌う狼なのかなと思った。ただ、狼の夜会話を見る限り、椛を冒涜者として見てもらえるように噛んだとのことで、このあたりの意図についての考察は保留。

 

●占い師候補

f:id:surfacebook:20151222182402p:plainフラン(予想:狼)

 占い先で白出ししたf:id:surfacebook:20151222210113p:plain慧音が狼憑きをCOしているので、初日の展開を含めて狼騙り濃厚だと思われる。

f:id:surfacebook:20151222183012p:plain幽香(予想:冒涜者or狂人or占い師)

 個人的にf:id:surfacebook:20151223112837p:plainアリスは村置きしていたということもあり、あまり良い占い先ではないというのが第一印象。ただ共有であるアリス自身が黒に見られるように動いていたという発言をしているため、観戦視点でなく村視点だとアリスが黒く見えていたのかもしれない。そういう意味でも囲い位置狙いの白人外のほうが強い。占い師である可能性を切る段階ではまったくないが、発言も加味すると人外はこちらのほうかなと思う。f:id:surfacebook:20151222210105p:plain空占い予告も狼や狐を当てようとしているように見えない。

f:id:surfacebook:20151222193602p:plainてゐ(予想:占い師or狂人)

 前日に引き続き占い師候補の中で本命。特にf:id:surfacebook:20151223112942p:plain藍に黒出しをしているというのは白人外だとそうそうできないことのように思われる。この点だけを見ても冒涜者はもう切ってしまって良い。むしろ人狼の2騙りのほうがまだありえるレベルだが、前日の夜会話の内容から狼2騙りが否定されているため、あって信用を取りに来ている狂人だろう。その場合でも誤爆を恐れていないということがわかる。今回の占い先の結果は騙りだとしたら強すぎるため、占い護衛の展開ならば真っ先に守りたい。

 

●霊能候補

f:id:surfacebook:20151222194214p:plainチルノ(予想:人狼

 f:id:surfacebook:20151222183628p:plain妖夢への白出しはほぼ狂人主張であり、配役を考えれば一番妥当な色。もし仮にチルノが狂人であり、f:id:surfacebook:20151222182402p:plainフランが誤爆しているのであれば、狂アピのために結果黒を主張しても良さそうなところなので、狂人の線は切ってしまって良い。冒涜者なら霊能には出ないで、占いなり狼憑きなりに出るはずなのでこれらの可能性も切る。真狼濃厚だが、今日のフランの結果を合わせてまず間違いなく人狼のはず。

 

●グレー考察(片○含む)※発言順

f:id:surfacebook:20151222210113p:plain慧音(予想:狼憑き) 

 前日の予想は外しているが、村役職ということであればすんなり納得できる。f:id:surfacebook:20151222210029p:plain咲夜はダブル身内切りの線を追って(この人が人狼ならばやりそうであるが)、狼憑き両吊りを提案しているが、ほぼ真狼憑きだと予想。今回たまたまf:id:surfacebook:20151222193602p:plainてゐがf:id:surfacebook:20151223112942p:plain藍に黒を出しており、その藍が狼憑きCOをしているからダブル身内切りが有効のように思えるものの、そういう展開でなければ、ダブル身内切りの効果は薄れてしまうからである。さらに慧音が先に狼憑きCOしているというのも相当大きい。f:id:surfacebook:20151222183012p:plain幽香に藍占いを提案しているあたりは白人外に見えなくもないが、占うぐらいなら吊ってくれという発言が強く、無駄占いを避けたがっている狼憑きのようにしか見えない。

f:id:surfacebook:20151223112942p:plain藍(予想:人狼

 同じく狼憑きCOをしているが、前日の立ち位置も相まって、ほぼ人狼で見て問題ないように思われる。自分に黒出ししたf:id:surfacebook:20151222193602p:plainてゐに対し真寄り目線になるのではなく、まだ占い師をフラットに見ているという発言も村のものとは思えない。

f:id:surfacebook:20151222210055p:plainパルスィ(予想:狐or狩人)

 占い先に対して敏感そうな発言を真っ先にしているあたり、やはりあまり占われたくなさそうな狐か狩人のように見える。f:id:surfacebook:20151223112942p:plain藍を先に吊ろうという発言はf:id:surfacebook:20151222183628p:plain妖夢が残っていればありな提案だが、残っているのが狼濃厚なf:id:surfacebook:20151222194214p:plainチルノであると考えると、むしろ真占い濃厚なf:id:surfacebook:20151222193602p:plainてゐへの擦り寄りのように見えなくもない。

f:id:surfacebook:20151222210042p:plain魔梨沙(予想:狩人or狐or猫又)

 目立ちすぎず村目線の意見を落とすという立ち回りが前日に引き続き気になる。f:id:surfacebook:20151223112857p:plain妹紅へのツッコミは鋭く、その他も内容のあるコメントが多いが、それゆえに生存本能が高いと取ることができる。

f:id:surfacebook:20151222210105p:plain空(予想:村人or狂人or冒涜者)

 前日から少し空回りしている意見が散見されるが、視点が狭い村ならではなのかなと思う。狼なら悪目立ちしすぎというのもある。慧音に占い誘導しているところは白人外のように見えなくもないのが困ったところ。

f:id:surfacebook:20151223112908p:plain小悪魔(予想:狂人)

 前日に引き続き、可能性を広げたがる白人外にしか見えない。f:id:surfacebook:20151222182402p:plainフラン真占いの可能性を切りがたらない発言をしているところからも、熱い狂アピをしているように思われる。冒涜者であればむしろ占い切りの流れを加速させそうなのでこの線は切りたい。狼だとしたら目立ちすぎである。

f:id:surfacebook:20151222210029p:plain咲夜(予想:村人)

 f:id:surfacebook:20151222193625p:plain椛噛みからf:id:surfacebook:20151222182402p:plainフランの真が追いづらくなるという指摘はごもっともで、どういう戦略なのかを考えているあたり村陣営以外のなにものでもないと思う。ダブル身内切りという推理も、白人外が無駄吊りさせにきているというよりは、本人の言うように危機管理としての吊りという意見のほうが納得できる。狐や狩人だとしたら狼にわざわざ意見噛みさせるようなものなので、この線も切って良い。やはりこの人は今回就職していないという確信が強まった。f:id:surfacebook:20151222194214p:plainチルノの発言から狼と確信したのは狐絡みの発言をしたからだろうか。

f:id:surfacebook:20151223112857p:plain妹紅(予想:人狼or猫又)

 共有じゃないのかよ!?と思わず突っ込んでしまった。であればほぼ人狼か、第2の進行役となりうる猫又で見ても良いのではないだろうか。f:id:surfacebook:20151222210105p:plain空への殴りは妥当だが、後々の展開を考えて吊りやすい位置を作っておいたのでは?と少し穿った見方をしたくなる。昨日の段階で狼濃厚であるf:id:surfacebook:20151223112942p:plain藍から投票されているのも、吊られない位置と考えての身内票の気がしないでもない。

f:id:surfacebook:20151223112930p:plain美鈴(予想:村人or人狼

 f:id:surfacebook:20151222210029p:plain咲夜の意見に流され過ぎないように牽制しているあたり、相変わらず落ち着いた立ち回りのプレイヤーだなと感心する。それゆえに、LWがここなら相当手ごわいのではないか?という一抹の不安が拭えない。ほぼほぼ村で見ているのは確かだが、最後まで生き残っていた場合は真っ先に警戒したくなってしまう。

 

●共有者

f:id:surfacebook:20151223170124p:plain

 前回は早期退場したのであまり実力がわからなかったが、今回かなり落ち着いた進行がとれているため、狼も後々までは残してくれなさそうな共有である。あまり対戦回数が多いわけでもないのにここまで冷静に動けるのは素直に素晴らしいと思う。

f:id:surfacebook:20151223112837p:plainアリス

 村陣営だろうとは思っていたが、正直役職はあまり考えていなかったので意外なところから共有が出てきた。つまりそれはありがたいことである。

 

●処刑:f:id:surfacebook:20151222194214p:plainチルノ

 前日に引き続き霊能ローラー。極めて妥当な進行であり、今のところ村が優位に進めているように映る。

 

●死体予想:f:id:surfacebook:20151222210029p:plain咲夜orf:id:surfacebook:20151222193602p:plainてゐ

 狼会話から、前日に引き続き意見噛みの咲夜か、村から信用を集めつつあるてゐの二択と予想。ほぼ咲夜ではないだろうか。